タブレット(iPad mini)用のキーボードが便利だった

タブレット用のキーボードが欲しい

  iPad miniを使っています。ちょっとしたネットチェックに便利ですよね。

 ただinstagramを投稿するときのハッシュタグの入力が、フリック入力では面倒です。また、ブログを修正するときなんかも、キーボードが欲しい所です。

ネットで調査

 そこで、無線で接続できるキーボードを探しました。価格コムで以下の条件で安い順に製品を並べてみました。

  • 無線(Bluetooth)で接続できること
  • iPad miniとの接続ができること

すると、バッファローとエレコムから千円ちょっとで買えるものが出ていました。 

 

二千円出せば、iPadを立てかける台のついたものがエレコムから出ていました。

 

現物の確認

 次に電気屋に出かけて実際にキータッチの具合を確認しました。

 千円台で買えるものは小さく軽くて便利そうでしたが、キータッチの感触が気に入りません。キーストロークが浅いのです。

 二千円台で買えるものは少し大きいですが、キータッチの感触が良く、これならブログくらいなら書けそうです。そして、タブレットを立てかける台がついているのも便利そうです。それで、私はこちらを買いました。

エレコム ワイヤレスキーボード Bluetooth iOS(iPad iPad mini用) パンタグラフ ブラック TK-FBP067IBK

 

購入後

f:id:kota2009:20170703131530j:plain

外箱の様子

 

f:id:kota2009:20170703171207j:plain

iPad miniをスタンドに立てかけた様子。

 

 使ってみた感想です。

 スタンドがあるのは便利です。instagramのハッシュタグくらいならスタンドを使わなくても書けますが、少し長い文章を書くときにはこのスタンドがあるとすごく楽です。これがあればスターバックスで文章が書けそうです。またスタンドにBluetoothのスイッチがついており、タブレットをここに立てかけると自動的にBluetoothが接続されます。これも楽です。

 キーボードを箱から出したときには、タブレットとBluetoothの接続設定をする必要があります。これも滅茶苦茶簡単でした。タブレットをスタンドに立てかけて、ipad miniの設定>Bluetoothのメニューにキーボードが表示されていますので、これをタップするだけです。

 キーの使用感は、確認した通り十分なものです。もちろんHappy Hack Keybordほど良いわけでありませんが、携帯用キーボードとしては良い方だと思います。また、「アプリを閉じる」、「日本語・英語切り替え」などホットキーがついていますので、楽々使えます。また、矢印キーがついていて、これが便利。タブレットの画面に指を当ててカーソル位置を変えるのは、苦手なんです。矢印キーを使えると、これも楽々です。

 

まとめ

 iPad miniで長文を書くためキーボードを買いました。800文字程度の文章が書ければ十分だと思って買いましたが、使ってみると大変便利でした。

  • 初期設定(Bluetooth接続設定)は簡単
  • タブレットを立てかけるスタンドがあると、文章入力作業が楽
  • タブレットであっても、キーボードはやっぱり便利

 ブログを書く人はキーボードを検討してはいかがでしょうか?