秋の軽井沢で紅葉を満喫、軽井沢マリオットホテル・トンボの湯・ハルニレテラス・万平ホテル

 軽井沢に行ってきました。その記録を残します。

往路

 車で上越自動車道のを走り碓氷軽井沢インターチェンジで降りて、43号線を使って軽井沢駅方面に進む。軽井沢に行くたびに思うのだが43号線は激混み。車の列が進まない。ノロノロ運転のまま軽井沢アウトレット(軽井沢・プリンスショッピングプラザ)に到着。

f:id:kota2009:20171103155231j:plain

43号線は渋滞。でも道路沿いの風景は軽井沢っぽくてご機嫌。

 

軽井沢・プリンスショッピングプラザ

 軽井沢の巨大なショッピングモール。3時間程ここで過ごす。結局何も買わなかったけど、広い芝生の広場を散歩していると気分がいい。

 夜7時を回った頃、おなかもすいてきたのでホテルに移動。

f:id:kota2009:20171103165721j:plain

ショッピングモールに到着したときはすでに夕暮れ。

 

f:id:kota2009:20171103173800j:plain

暗くなると電飾が灯って、綺麗。

 

軽井沢マリオットホテル

 今回の宿は軽井沢マリオットホテル。ここは昨年(2017年7月29日)にオープンした新しいホテル。以前はラフォーレ倶楽部だったのを改装したもの。

 このホテルの良かったところは、

  1. やっぱりマリオットホテル、高級感があること
  2. 館内にほんのりフレグランスの香りがしていい匂い
  3. 食事が美味しい
  4. 温泉がある(マリオットなのに温泉って少し不思議な感じがするけど)
  5. 部屋ベッドのマットレスが寝やすい
  6. 部屋についているアメニティが豪華
  7. 庭が広く、紅葉を楽しめる

 

f:id:kota2009:20171104092313j:plain

軽井沢マリオットホテルの本館。

 

f:id:kota2009:20171104092435j:plain

別館。

 

f:id:kota2009:20171104091629j:plain

f:id:kota2009:20171104093424j:plainf:id:kota2009:20171104094720j:plain

庭が広く、紅葉が楽しめる。

 

夜ごはん

f:id:kota2009:20171103200328j:plain

夕食時のレストランの様子。

 

f:id:kota2009:20171103201744j:plain

前菜。ジビエだったかな、、。

 

f:id:kota2009:20171103201813j:plain

前菜その2。

 

f:id:kota2009:20171103202207j:plain

パンは、浅野屋さんのパン。

 

f:id:kota2009:20171103203432j:plain

パンプキンスープ。

 

f:id:kota2009:20171103203800j:plain

魚料理。

 

f:id:kota2009:20171103204849j:plain

肉料理。

 

f:id:kota2009:20171103210530j:plain

デザート。お腹いっぱい。

 

朝ご飯

 朝ご飯はバフェスタイル(バイキング)。

 

f:id:kota2009:20171104073927j:plain

朝食ときのレストラン。

 

f:id:kota2009:20171104075613j:plain

料理の端々に洋物レストランっぽさがある。例えば、生ハムが置いてあるところや、チーズを自分で好きな大きさにカットして皿にのせるところなど。

 

f:id:kota2009:20171104082351j:plain

皿の下においた四角い袋は、味付け海苔。湿気ないように袋の内側がアルミ加工している高級品。パリパリの海苔でした。

 

星野温泉トンボの湯

 朝ご飯を食べたらホテルをチェックアウトして、星野温泉トンボの湯へ移動。

 ここは庭が広い。お風呂に入る前に庭を散歩する。

 お風呂は露天風呂が広くて明るい。またサウナ部屋に窓があって外の風景が見えるのが嬉しい。サウナに窓があるって珍しい。サウナの中にはTVは無くてBGMにジャズが流れている。お洒落です。

 料金1300円で朝風呂を堪能しました。

 

f:id:kota2009:20171104110216j:plain

トンボの湯の入り口。

 

f:id:kota2009:20171104110911j:plain

男湯と女湯で建物が別になっている。これは男湯の建屋の入り口。

 

 

f:id:kota2009:20171104110347j:plain

庭が広い。

 

f:id:kota2009:20171104115804j:plain

落ち葉が色鮮やか。落ち葉さえ楽しめます。

 

ハルニレテラス

 お風呂から出たらもう12時。雨も降りだす中、お昼ご飯を食べにハルニレテラスに移動。

 ここは混んでいました。お昼飯を食べるのはあきらめました。

 

f:id:kota2009:20171104122749j:plain

混んでいたハルニレテラス。

 

f:id:kota2009:20171104122757j:plain

大きな真っ白な犬もハルニレテラスで雨宿り。可愛かった。

 

万平ホテル

 ハルニレテラスをあきらめ万平ホテルに移動。

 万平ホテルはいつ行っても居心地がいい。ロビーのソファーでゴロゴロゆっくり時間を過ごしたり、庭を散歩して楽しんだ。そのあとはカフェでブルーベリータルトを食べた。万平ホテルのカフェはテラスになっていて庭が良く見えて気持ちがいい。

 

f:id:kota2009:20171104134156j:plain

万平ホテルはすっかり紅葉。

 

f:id:kota2009:20171104140125j:plain

カフェからは庭のモミジが良く見えて気持ちいい。

 

f:id:kota2009:20171104140617j:plain

ブルーベリータルトは、ブルーベリーの味が濃くて絶品。生クリームも滅多に出会えない美味しさ。

 

復路

 日が暮れる前に万平ホテルを後にして、18号線で松井田妙義インターチェンジへ向かい上越自動車道の乗って帰宅。

 途中の碓氷峠で碓氷第三橋梁(眼鏡橋)を車の中からチラ見。もう日が沈んで暗くなっていたため、ゆっくり散策するのはあきらめた。次は是非ここもゆっくり見てみたい。

 

まとめ

 秋の軽井沢に行ってきました。紅葉の美しさは見事でした。宿泊した軽井沢マリオットホテルは新しいだけあって綺麗でした。お茶をした万平ホテルは居心地が良くゆっくり和むことができた。今回は雨のため雲場池には寄らなかったのが残念。

 次回軽井沢に行くときは、眼鏡橋と雲場池には是非立ち寄りたい。

 

おまけ

 インスタグラムでみつけた眼鏡橋の写真。