バラを育てた感想 2017年度

 バラを育てて7年目。同じ品種でも育ち方が毎年違う。バラって面白い。

 2017年度に印象に残ったことをまとめておきます。

 細かい記録は別のところに記しています。

d.hatena.ne.jp

 

土替えをサボったら調子が良かった

 昨年は、鉢バラの土替えを初めてサボりました。これまで毎年土替えをしていたのですが、昨年は体調を崩したため土替えはサボり。

 土が古くてバラの調子が悪いかなっと想像していたのですが、実際は絶好調でした。

 土が古くなるデメリットより、土替えしないことにより根を痛めないメリットが上回ったということなのでしょうか。

 

f:id:kota2009:20170525053849j:plain

 

やっぱり優秀なシェエラザード

 今年もシェエラザードは良く咲きました。

 香りも強く、花もちが良い、花の形も個性的、言うことなしな上に丈夫です。うどん粉病・黒星病が全然出ませんでした。優秀なバラです。

f:id:kota2009:20170518050925j:plain

シェエラザード

たくさん咲いた あおい

 一枝でまるでブーケのよう。たくさんの花が咲くあおい。今年も良く咲きました。

 細い枝にもよく咲くため、花の重みで枝が倒れていく。咲き過ぎです。

 病気には少し弱く、ちょっとだけ黒星病が出ました。

F&Gローズ あおい

あおい

自由奔放な みさき

 みさきは、格別元気で伸び伸び大きく育ちました。シェラザードがまっすぐ縦に伸びるのと比べて、みさきは横に伸びます。自由奔放。

 花も良く咲き、花の重みで枝が一層横に広がる。自由奔放。

 黒星病は出ませんが、うどん粉病が少し出ました。

F&Gローズ みさき

みさき

花が大きいジュビリーセレブレーション

 ジュビリーセレブレーションの春の花は大きい。今年も大きな花が咲きました。

 いつもは黒星病が出るのに、今年は出なかった。手間がかからず楽なバラ。

イングリッシュローズ ジュビリーセレブレーション

ジュビリーセレブレーション

 

史上最高に綺麗なシャーロットオースチン

 土替えしないおかげか元気だったシャーロットオースチン。おかげで花は立派。今までのどの年よりも綺麗に咲きました。

 病気もしない優等生・

イングリッシュローズ シャーロットオースチン

シャーロットオースチン

 

好きなんですレディエマハミルトン

 花の形・香りで言えば一番好きなレディエマハミルトン。

 今年の花は少なめでした。

イングリッシュローズ レディエマハミルトン

レディエマハミルトン

 

今年もありがとうドンファン

 地植えのつるバラドンファン。フェンスに適当に誘引しているだけで随分とフェンスが華やかになる。

 春は良く咲いた。ただ夏の日照不足のせいか、秋は花は少なめ、シュートが2本ニョキニョキと出てきた。

 病気にはならないのでメンテナンスフリーの楽なバラ。

つるバラ ドンファン

ドンファン

 

新顔のリベルラ

 国際バラとガーデニングショウで一目ぼれ。我慢できずに買ったリベルラ。

 青バラとしては珍しいフリフリの花。

 新苗だったので秋まで花を咲かせずにいた。そのせいか秋の花数は多目。

 病気知らずで、うどん粉病・黒星病は全く出なかった。

F&Gローズ リベルラ

リベルラ

まとめ

 春も近づき、次のバラシーズンが始まります。

 今年はどんな風に咲くのか、それとも咲かないのか、毎年様子が違って面白い。