バラ ホーラ 2018年の記録

  バラの家の前店主である木村卓功さんが作出したバラがホーラ。このホーラの2018年の記録を記します。

 

2018年4月14日

  いつもの年と比べて成長が早い。せっかくなので枝をピンチしました。枝をピンチすると、花が咲くのが2週間ほど遅れるようですが、今年は成長が早いのでゴールデンウィークの明けた頃に咲くと思います。

 

2018年5月13日

f:id:kota2009:20180513102241j:plain

蕾が付き始めた ホーラ

 春に一度枝先をソフトピンチしたため、ホーラの花は遅い。そろそろ花芽が付き始めました。5月終わり頃には花が咲くかな。

 花が遅い分、株が充実したのでソフトピンチは狙い通りでした。

 

2018年5月26日

f:id:kota2009:20180526083624j:plain

咲き始めたホーラ

 一枝に6,7個のつぼみをつけたホーラ。春に枝をソフトピンチしたせいで開花が遅れていましたが、おかげで蕾の数が増えました。そろそろ咲きそうです。

 

2018年5月27日

f:id:kota2009:20180527094912j:image

バラ鉢を移動させた際に枝を折ってしまったようです。テープで補強しておきます。

 

2018年6月2日 

f:id:kota2009:20180530055804j:plain

f:id:kota2009:20180601053753j:plain

ホーラ

ホーラが咲き始めました。景色を作るのに良いバラだと思います。

 

2018年6月5日

f:id:kota2009:20180605194003j:plain

リベルラとホーラ

この時期は花が少なくなり、咲いているのはリベルラとホーラだけになりました。一輪づつ摘んで部屋に飾ってみました。写真の左がリベルラ、右がホーラ。

 

2018年6月9日

f:id:kota2009:20180608111609j:plain

ホーラの様子

 今の様子を写真に撮りました。一番花の後の剪定を深くしたため、花の終わった枝とそうでない枝の高さがバラバラです。

2018年6月10日

f:id:kota2009:20180610080251j:plain

ホーラの一番花の最後のつぼみです。梅雨入りして雨が降ると花を見れないため、この後花を摘んで部屋に飾りました。

 

f:id:kota2009:20180610172645j:image

部屋に飾ったホーラ。

 

2018年10月8日

 秋のホーラが咲きました。

 今年は夏剪定をしていないせいで細い枝につぼみを付けています。さすがに細すぎるだろうと思う枝についたつぼみは咲けずに枯れたりもします。来年は深めの剪定を行うことにしよう。

f:id:kota2009:20181007080851j:plain

秋のホーラは赤い