日本の論文が減った! それはがっかりだ! でも、それがどうしたの?

日本の論文が減ったら何か困るの? 

知識のある人教えて。

 

 

日本の論文数が減っているんだそうだ。

 

それでもって、大学教授が研究するモチベーションが上がらないんだよね、という記事がブックマークを集めてる。

例えば、オリンピックで日本が取った金メダルが減ると、僕もがっかりするよ。別に何か困るわけじゃないけど。

 

で、日本の論文数が減ったらしいけど、がっかりしてればいいのかな。それとも何か困るのかな?

 

ビジネスの世界だとさ、自前主義をやめて苦手なところは他の会社に任せよう、というのが定番なんだよね。研究だって、最近流行りのオープンイノベーションってそういうことでしょう? インターネットで世界中の論文を見ることができるわけだし、欧米の大学からオープンイノベーションすれば良いわけだし。

 

日本の論文数が減るって、何か困るの? 単にがっかりするだけの話?

分かる人がいたら教えてください。