バラ シャリファアスマ 2018年の記録

 デビッドオースチンが作出したイングリッシュローズのシャリファアスマの2018年の記録です。この株は裸苗で買って植えた年に根を痛めてしまい、それから育ちがあまりよくありません。挿し木でとった株の方が大きく育つという面白い状態ですが、今年もゆっくり育てたいと思います。

 

2018年4月7日

 早いものでもう花芽を付けています。しかし、株を充実させるため一度花芽を摘みました。頑張らなくていいぞ、ゆっくりでいいぞ、シャリファアスマ。

f:id:kota2009:20180407082330j:plain

花芽を付けたシャリファアスマ

f:id:kota2009:20180407082600j:plain

摘んだ花芽

 

2018年5月13日

f:id:kota2009:20180513102308j:plain

花芽が付き始めたシャリファアスマ

 春先のソフトピンチで花が遅れていたシャリファアスマですが、花芽が大きくなってきました。あと1,2週間で咲きそうです。

 

 2018年5月19日

f:id:kota2009:20180519083510j:plain

咲き始めたシャリファアスマ

シャリファアスマの花のガクが下り、明日明後日にも咲きそうです。

 

2018年5月26日

f:id:kota2009:20180525055503j:plain

散り際のシャリファアスマ

 

 気づけばシャリファアスマが散りかけていました。一番良い見頃の花を見損ないました。こんなに散り際になっても香りは強く、さすがに香りの品種だけあります。 

 

2018年5月27日

f:id:kota2009:20180527100808j:image

  もうすぐ開きそうな蕾を摘んで花瓶に投げ込んで、部屋に飾ります。写真は、ジュビリーセレブレーション・シャリファアスマ・レディエマハミルトン。

 

2018年5月29日

f:id:kota2009:20180529203800j:plain

二日前につぼみを花瓶に投げ込んだものが、見事に開花しました。イングリッシュローズのシャリファアスマ・ジュビリーセレブレーション・レディエマハミルトン、どれも香りが強い。

 

2018年6月9日

f:id:kota2009:20180608105630j:plain

シャリファアスマの様子

 今の様子を写真に撮りました。毎年少しづつですが逞しさを増しています。あと2,3年大事に育てていこうと思います。