箱根の天山湯治郷が良かった、じねん蕎麦「すくも」も絶品

 箱根の日帰り温泉、天山湯治郷の評判が良い。そこで行ってみることにしました。

 箱根湯本駅から温泉旅館組合がやっている100円バスのBラインで15分ほどで天山湯治郷に到着、隣には一休という温泉もある。午後からは混むらしいのでお昼に到着。

f:id:kota2009:20181007144248j:plain

天山湯治郷に到着



 早速、お風呂に入ります。男湯はの湯舟はすべて屋外にあり、凄く熱い湯、ぬるい湯、水風呂、ヒノキ風呂、そのほか二つの湯舟があります。湯船につかりながら山を眺めているととても落ち着きます。

 のんびりお湯を楽しんだら、昼ごはんです。レストランは3つあります。食事処「山法師」「楽天」、じねん蕎麦「すくも」です。その中で、が良いじねん蕎麦「すくも」にしました。

 「すくも」は温泉施設の外にあるため、温泉のフロントでその旨を告げると、再入店するための処理をしてくれます。

 「すくも」は須雲川沿いにあって屋外のテーブルに座ると風景もよく、滝の音も気持ちいい。そして、ここの蕎麦は繊細な味です。細く透明感のある蕎麦が爽やかでした。特筆すべきは、蕎麦湯!とても美味しかった。今まで飲んだ蕎麦湯で一番うまい。ドロッとしていて重湯のような感じ。風味が強く、ゆっくり味を感じると甘みさえある。

 

f:id:kota2009:20181007134018j:plain

じねん蕎麦「すくも」へのアプローチ

 

f:id:kota2009:20181007134431j:plain

テーブルからは滝が見える

 

f:id:kota2009:20181007134925j:plain

テーブルから見える草木が気持ちいい

 

f:id:kota2009:20181007140157j:plain

蕎麦は細く透明感があり、繊細な味

 

f:id:kota2009:20181007142248j:plain

蕎麦湯が抜群にうまい



 そばを食べた後は、お風呂屋に戻って休憩所で昼寝。気持ちいい。

 帰る時間が来たので、バスで箱根湯本駅に戻りました。箱根湯本駅前を散歩していると、凄く賑わっていました。箱根ってこんな感じでしたかね?

f:id:kota2009:20181007155144j:plain

天山湯治郷の前のバス停でバスを待つ

 

f:id:kota2009:20181007162540j:plain

箱根登山鉄道

まとめ

 箱根の日帰り湯、天山湯治郷に行ってきました。良かった。お風呂が広くて開放感があり、湯船から見える風景も綺麗。

 お昼ご飯は、じねん蕎麦「すくも」で。蕎麦が繊細でとても美味しい。そして蕎麦湯はびっくりするくらい美味しい。

f:id:kota2009:20181007164721j:plain

箱根湯本駅に止まる小田急ロマンスカー