デビッドオースチンを悼む

  2018年12月18日、イングリッシュローズの生みの親、デビッド・オースチンが無くなった。享年92歳。
  香りが強く、四季咲きのイングリッシュローズという一つのカテゴリを生み出した偉業は、誰もが認めるところだろう。

  私も、シャリファアスマ、レディエマハミルトン、ジュビリーセレブレーション、ムンステッドウッド、シャーロットオースチンの5種類のイングリッシュローズを育てています。そのどれもが庭に溶け込む花色で美しい、もちろん香りも良い。花が5日ほどでバサッと落ちるのは、デビッドオースチンの好みだそうだ。痛んだ花が残るのは庭の景色として見苦しいというが彼の考え。

 デビッドオースチンのバラのエントリ

  

 デビッドオースチンの作品をこれからも大切に育てたいと思う。