山梨甲府へ旅行

 ゴールデンウィークに山梨県甲府に旅行に行きました。楽しかった。

 

 中央道を車で甲府に向かいます。途中談合坂SAで休憩していると、NHKの取材に会いました。彼らに訊かれたのは

  • 「ゴールデンウィークに旅行するのは久しぶりですか?」
  • 「ゴールデンウィークの人出は多いですか?」
  • 「ホテル代は高いですか?」
  • 「街の活気はありますか?」。

 新型コロナ感染防止から経済活動推進に政府が舵を切った初めてのゴールデンウィークですから、観光地で人出が増えているという絵が欲しいのでしょう。また、宿泊費が上がってきていることが最近の話題なので、ホテル代が高く困りましたというコメントも欲しいのでしょう。まるで誘導尋問のようでした。

 私は、「昨年のゴールデンウィークとあんまり変わらないよ」と答えたせいか、その日のNHKニュースには写りませんでした。写ったのは「久しぶりの旅行です、人出が多くて活気があります。ホテル代が高いので近場で過ごします」というコメントをした人でした。

談合坂SAで取材するNHKスタッフ

 

 お目当てはROSA VERTEだったのですがお腹がすいたのでイオンモール甲府昭和へ昼ご飯を食べに行きます。今まで行ったことのないいきなりステーキがあったので、そこでステーキを食べます。外食ステーキの他店と比べて少し安い感じという印象でした。

初めてのいきなりステーキ

 

 お腹がいっぱいになったので、バラ園芸店ROSA VERTEに遊びに行きます。良いお店で欲しいものがたくさん。詳細は別記事に書いています。

後藤みどりさんのショップ、山梨県のROSA VERTEに行ってきた - kotaの雑記帳 (hatenablog.com)

ROSA VERTE

 この日のホテルは、甲府駅前の城のホテル甲府。最近のホテルは二つのタイプに二極化している、(1)ラグジュアリを追求していて、設備も良くホテルマンの対応も厚い、(2)低コストを追求していて、設備は良いがスペースは狭め、ホテルマンはなるべく介在せず自動チェックアウトなどを設置。このホテルは後者のタイプ。新しくて清潔で質の高い設備のホテルに安く泊まることができる。

 ホテルの最上階にお風呂があり、露天風呂からの眺めが良い。また、屋上テラスもあり、お風呂上りに風景を見ながら体を冷ますことができる。

 ロビーにはグラスワインの自動販売機があり、甲府らしい。私は2杯飲み比べした。ワイナリーくらむぼんが安くてラベルも可愛い。お気に入り。

ホテルロビーにあるワインの自動販売機

ワイナリーくらむぼん、ラベルが可愛い

城のホテル甲府、高層ビルです、眺めが良い

 

 

 夜ご飯は、近くの甲州夢小路にあるレストラン「メリメロ」へ。とてもおいしかった。詳細は別記事に書いておきます。

甲州夢小路のレストラン「メリメロ」に行った、美味しかった - kotaの雑記帳 (hatenablog.com)

 

 二日目は雨。

 信玄餅の工場見学に行きました。ここは多くの人が集まっていました。人気スポットです。工場の横に、「社員特価販売1/2」と「グリーンアウトレット1/2」があり、こちらを目当てに人が集まっています。「社員特価販売1/2」は規格外品の特価販売、「グリーンアウトレット1/2」は桔梗屋グループの農業生産部門が生産した野菜販売をしています。私も、たくさん買いました。私は、午前中にここを訪れましたが、「社員特価販売1/2」の信玄餅はすべて売り切れ、また信玄餅の詰め放題の整理券配布も終わっていました。もっとも、整理券配布は朝5時55分に終わっているので、どんだけ人気なんだという印象です。

信玄餅の工場見学は大型観光バスが乗り付ける、人気スポット

 

 ワインを買いにサドヤさんへ。ここは、ワイナリーですが、レストランや結婚式場もやっていて、高級感があります。レストランでランチも食べたかったのですが、さすがに予約無しでは入れませんでした。

 ここで、甲州スパークリングとブドウジュースを買いました。

オシャレワイナリーのサドヤさん

 

 昼ごはんは、甲府名物のほうとうを食べに小作さんへ移動。ここのほうとうはおいしかった。量が多いので誰かとシェアして食べるのが良い。

甲州ほうとう小作

小作さんのほうとう、美味しい、量も多い



 お腹いっぱいになったので、家路につきます。幸い道が空いていて助かった。

 

まとめ

 山梨県甲府に旅行に行きました。バラ園芸店ROSA VERTEが楽しかった。また、レストラン メリメロ が美味しかった。