自分にご褒美あげていますか? イタリアンレストラン プリマベラでゆったりランチ

f:id:kota2009:20170621194306j:plain

 仕事をバリバリと頑張っていますか?趣味を増やしていますか? 毎日楽しいですよね。でも忙しいです。
 仕事に慣れてくると、ついオーバーペースになり知らず知らずに心と体がすり切れそうになったりします。仕事を任されてやりきるのは達成感があるし、人から頼られてサポートしてあげるのは承認欲求が満たされます。そのためやればやるほど楽しいという状態に入り、オーバーペースになるのです。楽しいので気づきませんが、疲れは蓄積していき心と体がすり切れます。気づいたらモチベーションが下がっていたなんてことになりかねません。
 自分にご褒美をあげていますか?小さくても何か仕事が終わった時、自分にご褒美をあげるのは心を回復するのにとても大切です。小さく何度もちょこちょこと自分にご褒美をあげていましょう。
 自分へのご褒美には何が良いでしょうか? 私は美味しいものを食べに行くのが良いと思っています。ご褒美に買い物をしていた時期もあったのですが、だんだん使わない物が部屋に増えてきて、無駄なものを買ったという罪悪感が出てきました。それで物を買うことのは止めました。
 ご褒美に行くレストランはどんなところが良いでしょうか? ワンランク上の高級レストランもいいし、ネットで流行のレストランを巡るのも楽しいと思います。
 私がみつけたご褒美に良いレストランは、浦和にあるプリマベラというイタリアンレストランです。料理が美味しいこと、ワインが美味しいこと、長居できることの三拍子揃っています。ランチタイムにゆっくりと料理とワインを頂くのが私のご褒美の過ごし方です(これまでプリマベラに行った記録もご参照ください)。
 プリマベラのオーナーシェフは、武者修行にヨーロッパに渡りフランス・イタリアと修行をしているうちにフレンチの料理人からイタリアンの料理人になった、ちょっと変わった経歴の人です。フレンチ時代は神戸ポートピアホテルの「アランシャペル」で,イタリアンに転身してからは「エノテカピンキオーリ東京店」で働いたという腕利きのシェフです(どちらも超高級レストランです*1 )。
 プリマベラで私はグラスワインとランチセットを頼みます。ランチセットにはサラダがついていますが、私はスープに変えてもらっています。さらに前菜を追加しています。そしてその日の気分でパスタを選びます。もちろんデザートと食後の飲み物もつきます。
 プリマベラのグラスワインは滅茶苦茶に美味しいです。香りが深く味が濃い。銀座や赤坂に行ってもグラスワインの美味しい店って殆どありません(ボトルワインは美味しいものがあるけど)。ご褒美のレストランは1人で行くので量的にボトルワインは頼めません。だからうまいグラスワインのあるお店はとても嬉しい。ちなみに、プリマベラのグラスワインは行くたびに銘柄が変わります。頼んだ料理に合わせて出してくれているのだと思います。
 パスタは曜日によって乾麺と手打ち麺があります。値段は上がりますが手打ち麺がお勧めです。小麦のみで卵なし・卵黄を加えたものなど数種類の麺を用意しており、パスタソースに合ったものを出してくれます。
 前菜・スープ・パスタ全てに共通して、ここは使っている食材がとても良いです。チーズ・生ハム・バルサミコ酢・オリーブオイル・野菜・魚など全ての風味が強く味が濃い。シェフ曰く「火を通してオリーブオイルとバルサミコ酢と塩の力を借りただけ」という料理は、味の輪郭がはっきりしていてそれでいて調和している。また、「こんな食材の組合せがアリなんですね」とその組み合わせの妙に驚きます。
 私は本を読みながらワインとランチを食べることが多い。そして大抵長居してしまいます(2時間とか)。食べる速度に合わせて次の料理を出してくれるので、のんびりとしたランチを楽しむことができるのです。

f:id:kota2009:20150627125626j:plain

(パンプキンのスープ。色が綺麗)

 

f:id:kota2009:20160715195651j:plain

(前菜。上にかかっているパルミジャーノチーズがすごい)

f:id:kota2009:20170304125716j:plain

(パスタ)

f:id:kota2009:20170610134434j:plain

(デザート)

 

f:id:kota2009:20140802125520j:plain

(お楽しみ。ゆっくりワインを味わいながら本を読む)

 

まとめ

 頑張っているときは自分にご褒美をあげましょう。

 美味しいものを食べてゆっくりとした時間を過ごすと、擦り切れた心が元気を取り戻します。

 

追記

 どのパスタも美味しいですが、赤ワインの好きな人はチーズパスタがお勧めです。オーダーするときにチーズパスタを頼んでから赤のグラスワインを頼むと、強いチーズに負けないしっかりした赤ワインを出してくれますよ。

*1:特にエノテカピンキオーリは本店(フィレンツェ)はミシュラン三つ星