海を見に葉山へ旅行 in ゴールデンウィーク

 ゴールデンウィークは、葉山に海を見に行きました。美味しいご飯も食べることができ、楽しかった。湘南の海と違い、葉山の海は綺麗だったのが印象深い。また、一色海岸からは富士山が見えます。

とてもきれいな一色海岸の海

 

 葉山は、鎌倉の近くにあるお金持ちの街。葉山マリーナにはヨットが並びます。この葉山は、ゴールデンウィークでもさほど混まない穴場です。ただし、葉山で遊ぶのは、海とグルメと神社に限られていて、鎌倉のような観光客ウケそうな遊びは無い。それでも、海を眺めたい気分のときは葉山にいくことが多い。

 

 高速道路にのって、まずは葉山しおさい公園を目指します。ここは、葉山御用邸の近くにあり、元葉山御用邸の付属邸でした。それだけに庭が豪華。また、葉山しおさい博物館に無料で入ることができます。

庭の池には、もちろん錦鯉がうじゃうじゃいる

 

葉山しおさい博物館、すごく立派

 

 葉山しおさい公園で遊んでいたら、お腹が空いたので、穴場的食堂の「海ごはん Ohana」に歩いて行ってアジフライ定食を食べた。海ごはん Ohanaについては別記事にまとめています。

神奈川県三浦半島葉山の「海ごはん Ohana」は塩梅の良い美味しい料理を食べられる - kotaの雑記帳 (hatenablog.com)

海ごはん Ohanaのアジフライ定食、美味しかった

 

 お昼ご飯を食べ終えたら、一色海岸まで散歩。葉山はお金持ちの街だけあって散歩していても楽しい。カヌー工房や、お洒落な散髪屋さん(理容院)など、普段見かけないお店を見ることができる。

 一色海岸へのアプローチは、少し狭い小径を入っていく。次第に海が開けていく風景がアニメのワンシーンのようです。

 また、一色海岸の海はとてもきれい。近くの湘南の海とは比べ物になりません。サーフィンをするならこちらの方が気分良さそうです。

カヌー工房、初めてみました

散髪屋さん

 

下山川にかかる橋、かっこいい

一色海岸に向かう道

海に向かって立つ警察、さすが御用邸の街

一色海岸の海

 

 

 一色海岸からは富士山が見えて、すがすがしい。どうして富士山はこんなに威風堂々としているのだろうか?

 

 ゆっくり飽きるまで海を眺めて、葉山を後にしました。

 葉山は、観光する街というより、のんびりしに行く場所なのだと思いました。