神代植物公園、深大寺を散歩し、深大寺そばを食べた

東京都調布市の神代植物公園とそのとなりの深大寺に遊びに行ってきました。 神代植物公園 神代植物公園の正面ゲート 都立としては唯一の植物公園である神代植物公園は、梅や桜の名所として知られ、またバラ園もあり今の季節はバラフェスタが行われています。…

箱根の天山湯治郷が良かった、じねん蕎麦「すくも」も絶品

箱根の日帰り温泉、天山湯治郷の評判が良い。そこで行ってみることにしました。 箱根湯本駅から温泉旅館組合がやっている100円バスのBラインで15分ほどで天山湯治郷に到着、隣には一休という温泉もある。午後からは混むらしいのでお昼に到着。 天山湯治郷に…

小田原さかなセンターと、一夜城Yoroizuka Farmで美味しいもの三昧

小田原に行きました。目指すは、「小田原さかなセンター」と「一夜城Yoroizuka Farm」。 一夜城 Yoroizuka Farm 小田原さかなセンター JR 早川駅からスタート。 JR 早川駅 駅から徒歩で2分ほど歩くと、漁港が見えてきます。 小田原の漁港 漁港が見えてきたら…

年間登山者世界一の高尾山を登る

年間の登山者数が世界一の山ってご存知ですか?東京都にある高尾山なんです*1。 その高尾山に登ってきました。高さ599メートルと小さな山ですが、登山コースが多く上級者も初心者もレベルに合わせて登れる山です。また、森が深くて登山中も気持ちがいい。 ま…

自分にとっての当たり前、それが思考のクセ・認知のゆがみ

うつ病治療の原因として認知のゆがみがあると言われています。意外なものが認知のゆがみだったりする。その一つ、謙遜も認知のゆがみであると下のエントリで書きました。kota.hatenablog.com 認知のゆがみの問題は、歪みに気づけないこと 認知のゆがみについ…

謙遜と反省は、今の自分を否定している

www.fujiyama-japan-mental.com うつ病になる人は特定の思考パターンがあると言われています(詳しくは、「いやな気分よ、さようなら 」と言う本を参照ください)。このエントリは、思考のクセの中の思考のフィルターと呼ばれるものについて、具体例を用いて…

小さな夏祭り

夏祭りが始まった。まずは屋台が開き浴衣を着た人を楽しませる。盆踊りが始まるまであと少し。 屋台に人が集まり、みんな楽しそう。 ヨーヨー釣りは祭りの定番。 盆踊りが始まる。裏方さんのおかげで今年の祭りも順調です。 祭りの最後は花火で締め。みんな…

夏の湘南、海と寺と

夏の湘南に遊びに行きました。 湘南は海があり、鎌倉の観光名所あり、大変楽しく過ごしました。 片瀬江ノ島駅を出るとすっかり夏の観光地の雰囲気。家族連れやカップルが多い。 片瀬江ノ島駅 まずは片瀬海岸に行って湘南の海を眺めます。海岸に近づくとラッ…

海での3つの過ごし方

みなさんは海水浴は好きですか?普段どこの海に良く行きますか?そこではどんな風に過ごしますか? 沖縄県の宮古島に夏旅行に行きました。宮古島はとても綺麗なビーチがたくさんあるところで、私も大小9つのビーチを回りました。ビーチを回っているうちに、…

宮古島へ夏旅行:3泊四日では足りない、ビーチが多くどれもが美しい、料理もスタイリッシュで美味しい

はじめに お盆休みに沖縄県の宮古島に行ってきました。トップシーズンに海の島に旅行するのは財布に厳しいですが、かなり楽しかったです。行ってよかった。今回の旅行ではレンタカーで宮古島を走り回り、結局走行距離290Kmになりました。よく走ったものです…

下北沢のお勧め写真スポット

下北沢は代官山や吉祥寺と並ぶ若者の街。日本のポップカルチャーの発信地として外国人観光客にも人気な街です。 tokyocheapo.com 下北沢には写真を撮るのに絶好な場所がたくさんあります。これらを知って遊びに行くと一層楽しく遊べます。 下北沢をお散歩 鈴…

コト消費はネットにつぶされる

まとめ シェアリングサービスへの注目もあり、コト消費ビジネスが期待されています。 しかし、私はコト消費の将来性を信じていません。ネットとの相性が非常に悪いからです。 コト消費ビジネスのマーケティングはネットに頼らざる得ないのですが、ネットは商…

三鷹の森ジブリ美術館を再び訪れた

東京三鷹にある「三鷹の森ジブリ美術館」に行ってきました。 ジブリ美術館は今回で2度目。ジブリ映画のファンでなくても楽しめる場所です。ジブリ映画はTVで何度も放送されており、館内の展示物のどれもどこかで観たことがあります。 館内は写真撮影禁止のた…

丹沢山地の大山にハイキング

神奈川県伊勢原市の大山にハイキングに行きました。 大山は、丹沢山地の東にある標高1,252メートルの山です。昔から山岳信仰の対象だったようです。そのせいか、大山阿夫利神社や大山寺など沢山の神社仏閣があります。そのせいか山道も整備されておりハイキ…

バラの薬剤の選び方、ローテーションも考えて

バラを育てていると、バラが病気にかかって元気をなくすことがありますよね。バラの病気はうどん粉病と黒星病が殆どで、これらを防げば、バラは元気に育っていきます。 バラの病気を防ぐために、薬剤を散布するのが効果的。でも何を使えばいいのか分かりにく…

伊勢神宮と鳥羽は穴場の観光地だった

ゴールデンウィークに三重県の鳥羽・伊勢神宮に行きました。 なんとなく地味な観光地の印象があったのですが、行ってみると観光客も多く、観光地として完成度が高くてびっくりしました。風景も綺麗だし、お店も美味しいものがたくさんあります。 名古屋駅 三…

バラの手入れ2018年の記録

いくつかのバラを育てています。それぞれのバラの成長記録は個別に記しますが、バラ共通の手入れはここに記します。 2018年4月8日 うどん粉病になったジュビリーセレブレーション ジュビリーセレブレーションにうどん粉病が出ました。今年は暖かいせいか病気…

バラ ホーラ 2018年の記録

バラの家の前店主である木村卓功さんが作出したバラがホーラ。このホーラの2018年の記録を記します。 2018年4月14日 いつもの年と比べて成長が早い。せっかくなので枝をピンチしました。枝をピンチすると、花が咲くのが2週間ほど遅れるようですが、今年は成…

バラ シェエラザード 2018年の記録

シェエラザードは、楽天のバラショップ「バラの家」の前店長の木村卓功さんの作出のバラです。私は、2013年からシェエラザードを育てていて今年で6年目です。シェエラザードは、花の形が独特で花びらの先がツンツンしていて好きです。そして香りが強く、それ…

バラ あおい 2018年の記録

バラあおいの2018年の記録を記します。 あおいはF&Gローズの一つ。切り花として使って良し、庭の景色に使って良しのバラです。 私は、2012年の国際バラとガーデニングショウでみさきを見て一目ぼれ、その場で衝動買いしました。買った株は枯らしてしまいまし…

バラ みさき 2018年の記録

バラみさきの2018年の記録を記します。 みさきはF&Gローズの一つ。切り花として使って良し、庭の景色に使って良しのバラです。 私は、2012年の国際バラとガーデニングショウでみさきを見て一目ぼれ、その場で衝動買いしました。今年で7年目の株です。今年は9…

バラ レディエマハミルトン 2018年の記録

デビッドオースチンが作出したイングリッシュローズのレディエマハミルトンの2018年の記録を残します。 レディエマハミルトンは購入してから5年目の株で、地植えにしています。毎年たくさんの花を咲かせ、香りも強く、名バラだと思います。 2018年4月8日 今…

バラ ジュビリーセレブレーション 2018年の記録

デビッドオースチンが作出したイングリッシュローズのジュビリーセレブレーションの2018年の記録を残します。 ジュビリーセレブレーションは購入してから5年目の株で、地植えにしています。毎年たくさんの花を咲かせ、また香りも強く、名バラだと思います。…

バラ ムンステッドウッド 2018年の記録

デビッドオースチンが作出したイングリッシュローズのムンステッドウッドの2018年の記録を残します。 ムンステッドウッドは購入してから4年目の株で毎年たくさんの花を咲かせます。また香りも強く、名バラだと思います。 2018年4月8日 冬剪定から芽も大きく…

バラ シャリファアスマ 2018年の記録

デビッドオースチンが作出したイングリッシュローズのシャリファアスマの2018年の記録です。この株は裸苗で買って植えた年に根を痛めてしまい、それから育ちがあまりよくありません。挿し木でとった株の方が大きく育つという面白い状態ですが、今年もゆっく…

バラ リベルラ 2018年の記録

昨年、F&Gローズのリベルラを見て気に入り、つい買ってしまった。 そのリベルラの2018年の記録を記していきます。 kota.hatenablog.com 2018年4月7日 早いものでリベルラも冬剪定から芽を伸ばし、花芽も出しています。このまま咲かせてもいいのですが、下の…

バラ シャーロットオースチン 2018年の記録

シャーロットオースチンは、デビッドオースチンの作ったイングリッシュローズの一つです。バラの名前は、デビッドオースチンの孫の名前です。 本エントリは、シャーロットオースチンの育成記録を記していきます。 2018年4月2日 花芽が出てきました。日本より…

バラ ドンファン 2018年度の記録

2011年からつるバラドンファンを育てています。今年で8年目。その記録を記していきます。 2018年3月31日 冬に剪定したドンファンは3月中旬から芽を伸ばしていました。今朝見たら、花芽が出ていました。まだ桜の花が咲いているというのに、ドンファンはもう花…

分からない部分を無かったことにする人たち、”要するに”と言ってきたら注意

職場で”要するにこういうことですよね”と言ってくる人には、気をつけるようにしています。"要するに"というのは、賢い人も、ダメな人にも使えるフレーズですから。 アニメのひとコマを想像して欲しい。「敵が攻めてきた。直ちに全軍出撃、第1班は敵の主力を…

バラを育てた感想 2017年度

バラを育てて7年目。同じ品種でも育ち方が毎年違う。バラって面白い。 2017年度に印象に残ったことをまとめておきます。 細かい記録は別のところに記しています。 d.hatena.ne.jp 土替えをサボったら調子が良かった 昨年は、鉢バラの土替えを初めてサボりま…