本気でスキルアップしたい人に勧める、繰り返し読むべき本

世の中に読むべき本は案外少ない。 受験勉強をしていて苦手科目程、参考書と問題集が増えた筈?一つの問題集を繰り返しやれば東大の学力も身に付く。でも、苦手科目は繰り返して一つの問題集を解くことができずに、低いレベルの解ける問題集を求めてしまう。…

バラの記録 2019年度

バラを10種類ほど育てています。 このエントリでは、バラの育成状況を時系列で記していこうと思います。 2019年3月31日 今年初めての薬剤散布をしました。今回使ったのはサンボルドー。 薬剤の選び方については別エントリにまとめています。 kota.hatenablog…

ゴールデンウィークに神戸・大阪旅行

はじめに 神戸・大阪に遊びに行きました。 ゴールデンウィークの神戸は新緑がまぶしくてとても気持ちのいい場所でした。高級店が並ぶ三ノ宮・元町の風景は、銀座と横浜を足した感じがします。神戸牛や高級パンを堪能し、食の豊かさに感激します。 大阪は通天…

目黒川に桜を見に散歩

桜満開の目黒川を散歩しました。 目黒川の桜並木は、隅田川と並ぶ東京の花見の名所です。隅田川と違い目黒川は川幅が狭く、対岸の桜もよく見え、桜の花の凝集感が高い。ただし、桜並木の歩道の幅も極々狭いため、メチャクチャ混みます。ラッシュアワーの新宿…

神田を散歩

春に状況してきた人は、まず神田を散歩すると良い。東京の文化が集まっているから。例えば、有名な藪そば。銭形平次の舞台も神田。また新しい施設もそろっています。 今回は、JR神田駅からマーチエキュート神田万世橋を経由して秋葉原まで散歩しました。 神…

谷中散歩、新旧入り混じる街、人気の街、しかし猫は減っていく

東京都台東区の谷中を散歩してきました。ここは谷中銀座や谷中のネコで有名。最寄り駅は、JR日暮里あるいは地下鉄千代田線の千駄木。 谷中とは 谷中はもともと農地だったのですが、江戸時代に上野に寛永寺が建てられたことがきっかけに栄えはじめました。寛…

秋田は犬まみれだった

秋田県に行くと、そこは秋田犬にまみれていました。空港・駅、様々なところに秋田犬グッズがいました。 フィギュアスケート世界選手権がさいたまスーパーアリーナで行われています。スケートと言えば、ピョンチャンオリンピックでロシアのアリーナ・ザギトワ…

横浜を散歩

横浜を散歩してきました。コースは、JR桜木町駅からスタートして、みなとみらいの横を抜けて海に、そこから海岸沿いに東に歩いて赤レンガ倉庫、大さん橋まで。海沿いを歩いていると視界を遮るものが無くて気持ちがいい。海を眺めていると飽きがこない、ずっ…

松陰神社通りを散歩

TV番組「アド街ック天国」で東京都世田谷区の松陰神社前を紹介していました。最近、お洒落なカフェやビストロができている街とのこと。 そこで、松陰神社前へカメラを持ってお散歩に行ってきました。感想は、 お洒落なカフェやお店がたくさんある。 お店は、…

デビッドオースチンを悼む

2018年12月18日、イングリッシュローズの生みの親、デビッド・オースチンが無くなった。享年92歳。 香りが強く、四季咲きのイングリッシュローズという一つのカテゴリを生み出した偉業は、誰もが認めるところだろう。 私も、シャリファアスマ、レディエマハ…

昭和記念公園で紅葉を楽しむ

11月下旬に、紅葉を見に国営昭和記念公園に行ってきました。 ここは昭和天皇の在位50年記念事業として、立川基地跡に整備された公園です。広さは165ヘクタール、東京ドーム40個分と、めちゃくちゃ広い公園です。中は、森のゾーン、水のゾーンなどいくつかの…

紅葉シーズンの修善寺は、温泉が気持ちよく富士山が大迫力

秋の三連休は紅葉を観に伊豆の修善寺へ出かけました。残念ながら紅葉にはまだ少し早かったようで、モミジは緑の葉をつけたものが多く火の良く当たる部分だけ赤くなっており、真っ赤な紅葉ではなく緑と赤のグラデーションのモミジを観ることができました。こ…

混雑するけど行く価値あり、御殿場とらや工房

老舗の和菓子屋なのに、古さを守るだけで無く新しいことに挑戦する「とらや」の新形態店舗「とらや工房」に行きました。富士の裾野の御殿場にある工房は広々とした庭と相まって気持ちのいい空間を楽しめます。 5世紀前の室町時代後期に創業した和菓子のとら…

神代植物公園、深大寺を散歩し、深大寺そばを食べた

東京都調布市の神代植物公園とそのとなりの深大寺に遊びに行ってきました。 神代植物公園 神代植物公園の正面ゲート 都立としては唯一の植物公園である神代植物公園は、梅や桜の名所として知られ、またバラ園もあり今の季節はバラフェスタが行われています。…

箱根の天山湯治郷が良かった、じねん蕎麦「すくも」も絶品

箱根の日帰り温泉、天山湯治郷の評判が良い。そこで行ってみることにしました。 箱根湯本駅から温泉旅館組合がやっている100円バスのBラインで15分ほどで天山湯治郷に到着、隣には一休という温泉もある。午後からは混むらしいのでお昼に到着。 天山湯治郷に…

小田原さかなセンターと、一夜城Yoroizuka Farmで美味しいもの三昧

小田原に行きました。目指すは、「小田原さかなセンター」と「一夜城Yoroizuka Farm」。 一夜城 Yoroizuka Farm 小田原さかなセンター JR 早川駅からスタート。 JR 早川駅 駅から徒歩で2分ほど歩くと、漁港が見えてきます。 小田原の漁港 漁港が見えてきたら…

年間登山者世界一の高尾山を登る

年間の登山者数が世界一の山ってご存知ですか?東京都にある高尾山なんです*1。 その高尾山に登ってきました。高さ599メートルと小さな山ですが、登山コースが多く上級者も初心者もレベルに合わせて登れる山です。また、森が深くて登山中も気持ちがいい。 ま…

自分にとっての当たり前、それが思考のクセ・認知のゆがみ

うつ病治療の原因として認知のゆがみがあると言われています。意外なものが認知のゆがみだったりする。その一つ、謙遜も認知のゆがみであると下のエントリで書きました。kota.hatenablog.com 認知のゆがみの問題は、歪みに気づけないこと 認知のゆがみについ…

謙遜と反省は、今の自分を否定している

www.fujiyama-japan-mental.com うつ病になる人は特定の思考パターンがあると言われています(詳しくは、「いやな気分よ、さようなら 」と言う本を参照ください)。このエントリは、思考のクセの中の思考のフィルターと呼ばれるものについて、具体例を用いて…

小さな夏祭り

夏祭りが始まった。まずは屋台が開き浴衣を着た人を楽しませる。盆踊りが始まるまであと少し。 屋台に人が集まり、みんな楽しそう。 ヨーヨー釣りは祭りの定番。 盆踊りが始まる。裏方さんのおかげで今年の祭りも順調です。 祭りの最後は花火で締め。みんな…

夏の湘南、海と寺と

夏の湘南に遊びに行きました。 湘南は海があり、鎌倉の観光名所あり、大変楽しく過ごしました。 片瀬江ノ島駅を出るとすっかり夏の観光地の雰囲気。家族連れやカップルが多い。 片瀬江ノ島駅 まずは片瀬海岸に行って湘南の海を眺めます。海岸に近づくとラッ…

海での3つの過ごし方

みなさんは海水浴は好きですか?普段どこの海に良く行きますか?そこではどんな風に過ごしますか? 沖縄県の宮古島に夏旅行に行きました。宮古島はとても綺麗なビーチがたくさんあるところで、私も大小9つのビーチを回りました。ビーチを回っているうちに、…

宮古島へ夏旅行:3泊四日では足りない、ビーチが多くどれもが美しい、料理もスタイリッシュで美味しい

はじめに お盆休みに沖縄県の宮古島に行ってきました。トップシーズンに海の島に旅行するのは財布に厳しいですが、かなり楽しかったです。行ってよかった。今回の旅行ではレンタカーで宮古島を走り回り、結局走行距離290Kmになりました。よく走ったものです…

下北沢のお勧め写真スポット

下北沢は代官山や吉祥寺と並ぶ若者の街。日本のポップカルチャーの発信地として外国人観光客にも人気な街です。 tokyocheapo.com 下北沢には写真を撮るのに絶好な場所がたくさんあります。これらを知って遊びに行くと一層楽しく遊べます。 下北沢をお散歩 鈴…

コト消費はネットにつぶされる

まとめ シェアリングサービスへの注目もあり、コト消費ビジネスが期待されています。 しかし、私はコト消費の将来性を信じていません。ネットとの相性が非常に悪いからです。 コト消費ビジネスのマーケティングはネットに頼らざる得ないのですが、ネットは商…

三鷹の森ジブリ美術館を再び訪れた

東京三鷹にある「三鷹の森ジブリ美術館」に行ってきました。 ジブリ美術館は今回で2度目。ジブリ映画のファンでなくても楽しめる場所です。ジブリ映画はTVで何度も放送されており、館内の展示物のどれもどこかで観たことがあります。 館内は写真撮影禁止のた…

丹沢山地の大山にハイキング

神奈川県伊勢原市の大山にハイキングに行きました。 大山は、丹沢山地の東にある標高1,252メートルの山です。昔から山岳信仰の対象だったようです。そのせいか、大山阿夫利神社や大山寺など沢山の神社仏閣があります。そのせいか山道も整備されておりハイキ…

バラの薬剤の選び方、ローテーションも考えて

バラを育てていると、バラが病気にかかって元気をなくすことがありますよね。バラの病気はうどん粉病と黒星病が殆どで、これらを防げば、バラは元気に育っていきます。 バラの病気を防ぐために、薬剤を散布するのが効果的。でも何を使えばいいのか分かりにく…

伊勢神宮と鳥羽は穴場の観光地だった

ゴールデンウィークに三重県の鳥羽・伊勢神宮に行きました。 なんとなく地味な観光地の印象があったのですが、行ってみると観光客も多く、観光地として完成度が高くてびっくりしました。風景も綺麗だし、お店も美味しいものがたくさんあります。 名古屋駅 三…

バラの手入れ2018年の記録

いくつかのバラを育てています。それぞれのバラの成長記録は個別に記しますが、バラ共通の手入れはここに記します。 2018年4月8日 うどん粉病になったジュビリーセレブレーション ジュビリーセレブレーションにうどん粉病が出ました。今年は暖かいせいか病気…