バラ あおい 2018年の記録

 バラあおいの2018年の記録を記します。

 あおいはF&Gローズの一つ。切り花として使って良し、庭の景色に使って良しのバラです。

 私は、2012年の国際バラとガーデニングショウでみさきを見て一目ぼれ、その場で衝動買いしました。買った株は枯らしてしまいましたが、挿し木苗が残っていてそれを地植えしています。

 

 2018年4月14日

f:id:kota2009:20180414071008j:plain

 あおいは、もうつぼみをたくさんつけています。毎年たくさん花をつけるので、今年は中心の一番大きな蕾を摘み取りました。こうすると、花が一斉に咲いて奇麗になると聞いたことがあります。

 そして花の蕾を狙ってバラゾウムシが枝先についています。よく見ると、蕾がいくつか枯れています。春の蕾を枯らされるのは寂しいので、殺虫剤を枝先にだけかけておきました。使った殺虫剤はベニカXファインスプレー。

住友化学園芸 ベニカXファインスプレー 1000ml

住友化学園芸 ベニカXファインスプレー 1000ml

 

 

2018年4月21日

f:id:kota2009:20180421083937j:plain

  あおいは順調に育っています。

 先週ベニカXファインスプレーを枝先にかけたおかげで、花のつぼみも元気に育っていて、上の写真は一枝についたつぼみです。数えたら27個ありました。咲いたらちょっとした花束のようになると思います。

 

2018年5月3日

 

f:id:kota2009:20180503091436j:plain

もうすぐ咲くあおい

f:id:kota2009:20180503091527j:plain

もうすぐ咲くあおい その2

 あおいもそろそろ咲きそうです。

 今年は中央の花のつぼみをあらかじめ摘んでおいたので、一斉に花が咲くと思います。

 

2018年5月6日

f:id:kota2009:20180506093804j:image

あおいが咲きました。この和風な花色が好きです。

 

2018年5月13日

f:id:kota2009:20180513092731j:plain

満開の あおい

 あおいは満開です。房咲きになるあおいは、一枝でブーケのようです。そのブーケがいくつも並ぶ様子は圧巻です。毎年のことながら、ほんとによく咲く。

 

f:id:kota2009:20180513092859j:plain

かくれんぼ

 あおいは、極細い枝にも花を付けます。枝が十分伸びなかった細い枝についた花は、株の中に埋もれるようにひっそりと咲いています。

 

 2018年5月19日

f:id:kota2009:20180519083258j:plain

満開の あおい

 あおいは満開の時期になりました。一枝に咲く花の数が多いので、花がキューキューに密集して写真のようになります。古い花は色が抜けて白っぽく、新しい花は色が濃く、グラデーションができます。このグラデーションが楽しい。

f:id:kota2009:20180519083206j:plain

もう一つ あおいの写真

f:id:kota2009:20180519084659j:plain

花の投げ込み

あおいの一枝が折れていたので、それは摘んで花瓶に投げ込みました。
 

2018年6月8日

  あおいの一番花は終わり、花後剪定も随分前に済ませています。今年は、例年より深めに剪定しています。今年伸びた枝の4分の3を切り取るくらい。

  気付けばベイサルシュートが伸びていました。ちょっと嬉しい。

 

2018年9月8日

f:id:kota2009:20180908073745j:plain

あおいの秋バラのつぼみ

f:id:kota2009:20180908073721j:plain

今日にも咲きそう

 9月に入り幾分涼しくなってきました。最高気温は30度を越えますが朝夕は25度程度と随分過ごしやすい。過ごしやすいのはバラも同じで、あおいはどんどん花芽を付けていきます。早いものは今日にも咲きそうです。
 作業記録によると2週間前(8月25日)に夏剪定をしたのに、ちょっと早いなぁという印象。これもあおいが元気ということだと思い、良いことにします。

kota.hatenablog.com

 

 2018年9月9日 

f:id:kota2009:20180909092749j:plain

あおいの秋バラ?

あおいが咲きました。秋バラと呼んでいいのか?やっぱり夏バラ? 

 

2018年9月30日

f:id:kota2009:20180929102619j:image

あおいは細い枝にも花をつけます。花の重さで枝がしなだれます。

 

2018年10月8日

 台風の雨が上がった朝にあおいを見ると、雨の重さで枝が下がっています。花が下を向いても、あおいはその花色が素敵でそのままで美しい。

f:id:kota2009:20181006055050j:plain

 

2019年1月20日

 年を越したのにまだつぼみが残っています。このつぼみは咲くのかな、蕾を諦めて冬剪定した方が良いかなぁ、悩みます。

f:id:kota2009:20190120115341j:plain

 

2019年2月2日

 今朝はひどく寒い。車のフロントガラスは霜をかぶっている。そんな中で、あおいが咲いていました。あおいもうっすら霜をつけています。

f:id:kota2009:20190202065118j:plain

うっすら霜のついたあおい

f:id:kota2009:20190202065135j:plain

花は二つ咲いている