海での3つの過ごし方

  みなさんは海水浴は好きですか?普段どこの海に良く行きますか?そこではどんな風に過ごしますか?

 

  沖縄県の宮古島に夏旅行に行きました。宮古島はとても綺麗なビーチがたくさんあるところで、私も大小9つのビーチを回りました。ビーチを回っているうちに、ビーチでは3つの過ごし方があるのだと思い、それを言語化してみます。

kota.hatenablog.com

 

  夏の湘南の海に行ったことがありますか?あそこに行くと、渋谷が浜辺に引っ越してきた印象を私は受けます。今風な人達が浜辺で集まって、酒を飲んで音楽をかけて話して笑っています。夫々が楽しんでいるようで、流行りという他人を敏感に意識しています。海に入る人は殆どおらず、スマートフォンをいじっており、渋谷のお店でしていることを浜辺でしているという感じです。場所が変わってもやることは変わらないということです。

  これも一つの過ごし方でしょう。この過ごし方に必要なのは、場の雰囲気です。場を共有する仲間と、仲間が認める場の雰囲気、洒落た海の家、洒落た観光客、そういったものが大切です。湘南の海はまさにそう行ったものが揃っています。

 

 

  二つ目は、リラックス系の過ごし方です。海の波の音や海風を感じながらひたすらボーッとする。眠ったり、ビールを飲んだり、本を読んだり、何をしていても良いのでひたすらリラックスする、そんな過ごし方です。

  この過ごし方に仲間は必須ではありません。一人で海辺で過ごすのも良いでしょう。必要なのは、快適に時間を過ごせる日陰、美しい風景、リラックスを誘う海の音と海風、そしてノンビリとした時間。宮古島の前浜ビーチにはそういったものが揃っています。

f:id:kota2009:20180813095548j:plain

前浜ビーチでノンビリするリラックス系の過ごし方

 

  三つ目の過ごし方は、リフレッシュ系のやり方。シュノーケリングやバナナボートなど海でしかできない遊びをして、気持ちをリフレッシュします。特にシュノーケリングやダイビング、サーフィンは気持ちよくてハマる人が多い。その一方で手軽に行えるのはシュノーケリングぐらいと限られます。

  宮古島の新城海岸はシュノーケリングにピッタリの浜辺です。シュノーケリング好きな人ならあっという間に時間が過ぎてしまうでしょう。

 

f:id:kota2009:20180813140726j:plain

新城海岸でリフレッシュ

  私は、宮古島旅行で二番目の過ごし方をしてきました。目標をもたず、効率を追い求めずに時間を過ごす、これが存外に気持ちよかったことが意外な発見でした。海って良いですね。