紅葉シーズンの修善寺は、温泉が気持ちよく富士山が大迫力

秋の三連休は紅葉を観に伊豆の修善寺へ出かけました。残念ながら紅葉にはまだ少し早かったようで、モミジは緑の葉をつけたものが多く火の良く当たる部分だけ赤くなっており、真っ赤な紅葉ではなく緑と赤のグラデーションのモミジを観ることができました。これはこれで綺麗。

立ち寄ったところは、御殿場のとらや工房、ラフォーレ修善寺、マリオット修善寺、修善寺もみじ林、虹の郷。

伊豆半島での移動は、伊豆縦貫道と国道136号線を主に使いました。道路は大体空いているのですが、伊豆縦貫道の北向きはものすごく混んでいました。三島市のあたりを下道で抜けられるなら伊豆縦貫道を使わない方が楽かもしれません。

とらや工房

とても美味しいお菓子を食べることができました。広い庭もあって楽しい時間を過ごしました。詳細は別エントリに書いておきます。

kota.hatenablog.com

とらや工房の隣には東山旧岸邸(昔の総理大臣 岸信介の旧邸宅)があり、300円で見学できます。ここも見学してきました。来客のためであろう座席数の多いダイニングテーブルが政治家の家らしい。また、岸信介の家系図が飾られていて、これによると今の総理大臣:安倍晋三と副総理大臣:麻生太郎は親戚でした。他にも政治家の名前が家系図に載っており、政治家というのはファミリービジネスなんだと感じます。

東山旧岸邸

ラフォーレ修善寺

とらや工房を後にした時はもう夜で外は真っ暗。宿のラフォーレ修善寺に向かいます。

ラフォーレ修善寺では夜ごはんも朝ごはんもバフェ形式。夜ごはんでは、蕎麦とキーマカレーが美味しかった。途中でデザートのケーキが登場するのでそれまでに食べ過ぎるとお腹がいっぱいでケーキが食べられないかも。ケーキはティラミスが美味しい。

ラフォーレ修善寺の夕食会場

ラフォーレ修善寺からは伊豆の山々の絶景を見渡せます

また、ラフォーレ修善寺は研修所だけあって、お風呂は大きくて気持ちいい。

伊豆マリオットホテル修善寺

翌朝、ラフォーレ修善寺をチェックアウトした後、伊豆マリオットホテル修善寺にお風呂に入りに行きました。

もともとラフォーレ修善寺のホテル棟だったものをマリオットホテルが買収して、改装運営しているのが伊豆マリオットホテル修善寺。ラフォーレ修善寺の宿泊者はマリオットホテル修善寺のお風呂も無料。

ここのお風呂は綺麗ですが、綺麗すぎてフィットネスジムのお風呂みたいなイメージ。

伊豆マリオットホテル修善寺は、綺麗に改装されていてロビーも気持ちいい。また、ホテルからは富士山がよく見える絶景。外国人観光客も見かけました。

伊豆マリオットホテル修善寺のロビー、とっても快適

ホテルの玄関からは富士山がすぐそこに

修善寺自然公園もみじ林

毎年もみじ祭りが行われる修善寺自然公園もみじ林に向かいます。

ここは1haの広さに1000本ものもみじがあります。私が行ったときはまだ時期が早く緑と赤のもみじがグラデーションになっていて美しかった。ここは斜面にもみじが生えているため、斜面の下から見上げる紅葉と斜面の上から見下ろす紅葉の両方を楽しめます。また、富士山ビュースポットからは富士山が良く見えます。大迫力。

斜面下の遊歩道脇にはモミジが連なる

葭原観音堂はモミジの絶好の撮影スポット

伊豆修善寺 虹の郷

もみじ林から600メートル程離れたところに、伊集修善寺 虹の郷というテーマパークがあり、そこにも行きました。ここは、近隣の宿泊施設に泊まると入場料が半額になります。

ここは無茶苦茶広いです。ディズニーランドと同じくらいの大きさがあるようです。

園内にはイギリス村、カナダ村などのテーマで施設および庭園が設けられている。この2つの村の間にはミニ鉄道が敷かれ、園内には庭園や花壇が多く、季節ごとの花々を楽しめることが特色である。敷地面積は50万平方メートルに及び[1]これは東京ディズニーランドとほぼ同じ広さである。

wikipedia 修善寺虹の郷 より)

徒歩で園内を一周しようと思いましたが、途中で挫折してミニ鉄道に乗りました。

また見どころのモミジはあまり紅葉しておらず(時期が早かった)、自然公園を散歩をしている気分でした。

園内はイギリス村、カナダ村などのいくつかのエリアに分かれており、その中のフェアリガーデンではTVドラマ「メイちゃんの執事」の撮影が行われていたそうです。私は「メイちゃんの執事」を見ていたので、撮影現場の温室などを眺めるのはなかなか楽しい経験でした。ちなみに「メイちゃんの執事」は、お嬢様学校を舞台にしてその生徒には執事が付くという全く漫画だったのですが、その登場人物が凄くて。榮倉奈々、山田優、水嶋ヒロ、佐藤健、向井理、鈴木亮平とそうそうたるメンバーです。いまドラマを見返したらとても楽しめそうです。

カナダ村

イギリス村

ミニSL

その他

伊豆縦貫道の北向きが非常に混みます。悪名高い東名高速道路の海老名・厚木と同じくらい混みます、しかも一日中。有料道路なのに一車線だから逃げ場がないのかな。

まとめ

紅葉シーズンの修善寺に行きました。富士山と紅葉の二つを楽しめるのが嬉しい。

今回は、とらや工房で時間を使い過ぎて、韮山反射炉に行けませんでしたが、次回は是非ここにも行きたい。