6度目の沖縄旅行、台風に翻弄された、やっぱり楽しかった

夏の沖縄に行ってきました。離島ではなく本島です。

沖縄本島に行くのはこれで6度目。いつもは、レンタカーを借りていくつもビーチを巡ったり、有名ホテルを回ったりしています。今回は、船で渡嘉敷島とナガンヌ島に渡る予定でした。

実際は、台風で船がキャンセルされ、ずっと本島で遊ぶことになりました。

宿泊はフェリーの出る泊ふ頭近くのリッチモンドホテルをとりました。モノレールの見栄橋駅近く。フェリーがキャンセルされて急遽本島で遊ぶことになりましたが、結果的には、リッチモンドホテルの場所は本当で遊ぶのにとても便利でした。

沖縄本島は公共バスが発達しており、その多くが国道58号線を走ります。リッチモンドホテルは58号線沿いにあるため、バスへのアクセスがとても良い。また、沖縄一の繁華街である国際通りにも近い。有名な牧志市場までは徒歩10分もかかりません。

さて以降は、時系列に沿って今回の旅行の記録を記していきます。

一日目

羽田空港

朝9時台の羽田発の飛行機に合わせて、羽田空港に到着。さっさと荷物を預けて保安所を抜けて中に入ります。羽田空港は、中のラウンジが広々として気持ちよい。

フライト30分前にゲートに向かうと、「搭乗便を変更していただけるお客様を探しております」のアナウンスがありました。面白そうだったので、応募してみました。条件は、1時間後の便に振り替える代わりに1万円の謝礼をもらえるというもの。この日は特に予定が無かったので、応じることにしました。現地到着が一時間遅れるだけだからね。

航空会社は、キャンセルされることを見込んで多めに予約を受け付けると聞いています。キャンセルが見込みよりも少ないと、搭乗便の変更に応じる客を探すことになるのでしょう。ここで謎なのは、もし誰も搭乗便の変更に応じないとき、飛行機に乗せない客を航空会社はどうやって決めるのでしょうね?

羽田空港で出発待ち

那覇空港

予定より1時間後の飛行機で那覇空港に到着しました。さて、この後どうしよう?

沖縄アウトレットモールあしびなー

暑い中、街歩きも辛いので、沖縄アウトレットモールあしびなーへ行くことにしました。空港からバスで15分、250円でした。

アウトレットモールに着いた時は、お腹が空いていて、すぐ食事の取れそうなカフェショップにはいってBLTサンドを食べました。460円。ドトールをファミレス風に椅子やテーブルを大きくしたようなお店でした。

美らSUNビーチ

アウトレットモールでご飯を食べて涼んだので、近くの美らSUNビーチに歩いていきました。徒歩15分くらい。

ビーチは台風のため遊泳禁止でした。泳ぐ準備はしていなかったですが、足を水に浸けるくらいはしたかったのでちょっと残念。

このビーチは、設備が整っていてカフェ、バスケットコートなどあります。屋根のついたベンチもたくさん置いてあったので、そのベンチで海を見ながら時間を過ごしました。このビーチは那覇空港へ着陸する飛行機が上を通ります。しかも低空を。海だけで無く飛行機も眺めて過ごせる場所でした。

また、ここには“兄イニィの丘”があります。「涙そうぞう」という映画を知っていますか?妻夫木聡と長澤まさみがの沖縄を舞台にした映画です。ずいぶん前の映画で最近は話題に上がることは少ないですが、とても良い映画です。その映画のロケが行われた場所が“兄イニィの丘”です。

美らSUNビーチ

低空を飛行機が飛び、バスケットコートもある

リッチモンドホテル

美らSUNビーチを愉しんだ後、アウトレットモールまで徒歩で戻り、そこからバスで那覇空港へ移動。那覇空港からは、沖縄都市モノレールで見栄橋駅まで移動、300円。

いつもはレンタカーを滞在中ずっと借りるので数万円が交通費として出費しているのに、今回は数百円単位でしか交通費が出ていかない財布に優しい旅となりました。

見栄橋駅から徒歩5分で宿泊先のリッチモンドホテルに到着。部屋が広く気持ちが良い。

また、部屋に付いているコーヒーがとても美味しい。ホテルって、こういうの嬉しい。

夕食

夕食は、イタリアンバルALGOSへ。沖縄に行く前から、ネットで評判を調べて予約しておいた。評判通り滅茶苦茶美味しい。サラダ、蛸とセロリのマリネ、ハンバーグ、カルボナーラを頼んだ。そのどれもが美味しいが、中でもハンバーグはとても美味しい。ドリンクは自家製ジンジャーシロップのソーダ割がとても美味しかった。他では味わえない出来栄え。

店員さんは、EXILEのメンバーのようなやんちゃな風貌なお兄さん。料理のサーブはとても丁寧で親切。話をすると、とても人懐っこい人だった。沖縄の最近の天候の様子。どこに遊びに行くといいかなど、色々教えてもらった。

イタリアンバルALGOS 滅茶苦茶美味しかった

渡嘉敷島ツアーキャンセルされる

昼間にツアー会社から電話があり、翌日の渡嘉敷島でのシュノーケリングツアーは台風による高波のためキャンセルと連絡がありました。振り込んだ料金は返金とのこと。明日は何をしようかな?

まず、レンタカーを調べてみます。トップシーズンだけあって、どこも空車はありません。バスで移動するしかなさそうで、あまり遠くにはいけません。一方、沖縄本島のビーチは、北側にいくとほど海が綺麗です。バスで行ける範囲でなるべく北側で探すことにします。一方で、台風で波が高いので、ビーチは遊泳禁止になっている可能性があります。泳げない場合に備えて、近くにプールがある場所をさがします。

こうやって探していると、北谷のサンセットビーチをみつけました。サンセットビーチの横にはTerme VILLAちゅらゆーゆというプール付き日帰り温泉があります。

二日目

朝食

朝食はホテルのバフェ(バイキング)。可もなく不可もなくというか、特別豪華なわけではないけど別に不満もない感じ。特に沖縄っぽいものを朝から食べたいわけでないので、軽めの朝食を淡々と食べていました。サラダ、チャンプルー、豚汁、もずく、焼き魚、たらこ、ご飯、フルーツ、ヨーグルトがよく食べた料理。

朝食会場に紙コップが用意されていて、これにコーヒーを注いで部屋に持って帰ることができます。これが嬉しい。

朝食後の散歩に泊ふ頭へ

朝食後に散歩がてら泊ふ頭に行きました。台風で欠航が多かったせいか、多くの旅行客が床に座り込んでいました。ふ頭自体は割とこぎれいな感じ。多くの路線があるようで、たくさんの船がふ頭に泊っていました。

泊ふ頭から少し遠回りしながら、裏道を歩いてみます。新しい建物や古い建物が混在していて面白い。また、建物の色が派手なところが沖縄っぽい。

泊ふ頭にはフェリーがいくつも止まっていました

散歩中にみつけた店、色遣いが沖縄っぽい

北谷サンセットビーチ

ホテルの前を国道58号線が走っており、そこにバス停があります。徒歩3分くらいの距離。朝10時台のバスに乗って40分くらいでバス停「美浜アメリカンヴィレッジ」に到着。サンセットビーチに付いたのは11時過ぎでした。

ここは防護ネットが張ってあるせいか、遊泳可能。良かった。

ビーチに行くときって、車で行って荷物を車のトランクにいれておくってことしませんか?今回は、バスで移動だったので荷物をどこに置こうかと探していると、ビーチの隣にTerme VILLAちゅらゆーゆがありました。ここの入場料を払えば、プールは使えるし、荷物を預けられます。しかも、プール脇の扉からビーチへ出入り自由です。

早速Terme VILLAちゅらゆーゆに入場し、水着に着替えてビーチへ。手荷物は、ロッカーキーだけです。貸しロッカーと違って、何度でも荷物を出し入れできるので便利です。

せっかくバスできたので、ビールを買いビーチで海風に吹かれながら飲んでいると、バケーションに来たんだと気持ちが盛り上がります。そうやってビーチで海を眺めたり、水に浸かったりして遊んでいるとお腹が空いてきました。

サンセットビーチ、空が青い

ビーチでビール、もちろんオリオン、最高

ちなみにここの防波堤には色々な絵が描かれていて見て回ると楽しい。詳しくネットを探すと出てきます、例えばまとめ記事

防波堤アート

昼食

昼食は、ローソンのおにぎり。沖縄のコンビニには、スパムを挟んだものや白身魚フライを挟んだもののような、沖縄限定おにぎりが売っています。これがかなり美味しい。味が濃いので、汗をかいたビーチで食べるのにピッタリです。

Terme VILLAちゅらゆーゆ

ビーチで2時間ほど過ごして、今度はプールに移動します。

ここのヒーリングプールは、ぬるめの温泉になっていて日除けの天井もついているので、ビーチの後には快適です。水着で露天風呂に入っている気分です。

プールで遊んだ後は、お風呂に入って頭を洗ってさっぱりします。風呂上りは、定番のブルーシールアイス。沖縄気分が盛り上がります。

ビーチで遊んだ後に、風呂に入れるのはとても助かります。ビーチ脇に日帰り温泉というのはかなり良い組み合わせだと思いました。

美浜タウンリゾートアメリカンヴィレッジ

美浜タウンリゾート アメリカンビレッジ AMERICAN VILLAGEはショッピング&フードタウンです。どんどん拡張されており、賑やかになっているエリアです。

ショッピングゾーンは原宿的なエリアづくりになっていて、狭い路地を入り組ませて風景に変化を付けており、散歩していて楽しい。壁にはインスタ映えしそうな絵が描いており(羽根、消防車)、詳細は以下の記事が詳しい。

chinen.okinawa

ここでは、沖縄っぽい柄の服を売っている店がたくさんあるので、覗いているだけで楽しい。そうしてウィンドショッピングをしていると、HurleyXのショップでカッコいいアロハシャツをみつけて買いました。東京ではカッコいいアロハシャツを中々みつけられなかったので、沖縄で買えてよかった。沖縄っぽいものを買っておくと、来年もこれは沖縄で買ったんだよってストーリを語れるのも嬉しい。

HurleyXの店長さんは、気さくな人で割と長い時間話をしてくれました。台風でツアーがキャンセルされて予定が無いことを伝えると、日没のサンセットビーチはその名の通り夕日が海に沈む様子を見られるので夜7時くらいに海沿いのレストランの席を取っておくと良いこと、ドライブをするなら水中道路が景色が美しいこと、などを教えてくれました。

この日は夕食の予約を入れていたので、夕日をみることなく帰りのバスに乗りました。

ウィンドショッピングも楽しいアメリカンヴィレッジ

アメリカンヴィレッジの看板はクオリティも高い

観覧車は止まっているのかと思うほどゆっくりで、コスパ良し

国際通り

混んだ道を走ったバスを国際通りで降りて、国際通りを散歩しながらホテルへ帰りました。国際通りは、沖縄一の繁華街。たくさんの土産物屋やレストランが並んでいます。

歩いていると、タピオカティーのGong Chaをみつけたので、一つ買って飲みながら帰りました。沖縄は気温が31度程度までしかあがりません、東京が35度を超えるのとは大違いです。日差しが強いので直射日光の下では暑いですが、日が落ちるとグッと涼しいのが沖縄の良いこと頃。涼しくなった夕暮れの通りをタピオカティーを飲みながらホテルに帰ります。

国際通り、土産物屋を覗いて歩くのが楽しい

夕食

夕食はネットで評価の高い「くいもの市場 夢島(むとう)」。居酒屋さんです。

メニューが無茶苦茶多い。味は、普通の居酒屋さん。沖縄の居酒屋で食べたい人に良いと思います。メニューが多いのでなるべく定番のものを選ぶのが良い、マグロのぶつ切りとか。

居酒屋むとう

ナガンヌ島ツアーがキャンセルされる

時間は前後しますが、昼間にツアー会社から、予約していた明日のナガンヌ島ツアーをキャンセルする旨の連絡がありました。また台風のせいだ。

さて明日は何をしようか?

三日目

レンタカー確保

朝目が覚めて、なんとなくスマホを触りながら「沖縄 レンタカー」でネット検索。色々な条件で探してみると、1台だけレンタカーが予約できそう。11amから6pmの条件で小型車が6,800円。値段は少し高いが飛込みなのでしょうがない。レンタル時間をいじると、11amから7pmまで広げることができた。この条件で予約。もっと朝早くから借りたかったんだけどね。仕方ない。

朝食

ホテルで朝食をとります。昨日の朝に、美味しそうな料理を見極めたので美味しいものだけとります。食後のコーヒーがうまい。

国際通りを散歩

朝食を終えると、まだ8am。レンタカーの時間まで随分時間があるので、国際通りまで散歩。

モノレールの(ホテルの最寄り駅の見栄橋駅の隣の)県庁前駅まで適当に歩いて、そこから国際通りをむつみ橋の交差点まで歩きました。朝の国際通りはゴミが散乱していて繁華街の朝だっていう感じがします(どこの繁華街も朝はゴミが散らばっているもの)それをお店の人が片付けている様子を目にします。

市場本通りを抜けて、仮設で開いている牧志市場を見学。ここは朝から開いていました。

国際通り近くの民家、緑がワイルド

泡盛屋に、なぜかベティ・ブープ

すごく気になる洋裁店あゆみ

おばぁが立ち話をする市場本通り

牧志市場の貝シーサ

レンタカーは日産ノート

時間になったのでレンタカーをピックアップしにレンタカー屋さんに行き、借りたのが日産ノート。ハイブリッド車、しかも総走行距離は600kmのほぼ新車です。いいのかなぁこんなにいい車を借りても。。

日産ノートに乗るのは初めてでワクワクします。モータの力で発進し、速度を増すとエンジンを併用しています。CVTだけあって滑らかな変速感が面白い。おもちゃの車に乗ってるみたいでした。ハンドルは軽く駐車も楽。バックモニタはついていたが、目視で車庫入れする私には、見る場所が増えてあまり役に立ちません。

ナビが色々喋って良い意味で口うるさい。口うるさいので”学級委員長”とあだ名をつけました。”速度超過を検知しました、安全運転に努めてください” ”急ブレーキを検知しました、安全運転に努めてください” ”3キロメートル先に300メートルの渋滞を検知しました”など細かいことをいっぱい言ってきます。その上、エンジンを切った際には”もっとモーターの力を使って発進するよう気を付けてみてください” ”だいぶうまくなってきました”など 省エネ運転を学ばせようとするようなことを言ってきます。まったくもって、学委員長のようだ。

レンタカーは日産ノート、学級委員長ナビを装備

海中道路

北谷のHurleyXの店長に「海中道路は海の景色が綺麗だよ」と教えてもらったので、レンタカーに乗って海中道路へ。海中なのに海の景色が綺麗ってどういうことかよくわからなかったけど、行ってみてわかった海中道路は海の上を走る道路だった。これじゃ海上道路だ。

この日は台風で空は曇り。曇った日の海は残念ながらそれほど青くはなかった。次回の沖縄旅行にはまた行こう。

海中道路沿いの海の家あやはし館からみた海、曇っていました

ぬちまーす観光製塩ファクトリ

海中道路を渡って宮城島に上陸。ぬちまーす観光製塩ファクトリに向かいます。ここは、製塩工場の見学と、隣接するパワースポット3つを見ることができます。またショップもあります。ここで塩ソフトクリームを食べ、饅頭と塩飴を買いました。

果報バンタは崖から海を見下ろす場所。3つのパワースポットの一つで、バンタとは岬の意味。”果報”の意味はちょっと分からないままでした。ここは良かった。崖からビーチを見下ろすことができて、そのビーチは誰も入れない場所。それだけにとても美しい海が広がっていました。

三天御座は、ガジュマルとソテツに守られた鍾乳洞。ガジュマルがこんもりとした森に見え、その森の形がとても美しくて、良かった。

龍神風洞は、風の通り道。そこに立つと風が気持ちいい。ビジュアル的な良さは無いが、現地に行った者だけが体感できる心地よさがあります。

果報バナタから見た海、晴れていれば絶景だったのに、、

三天御座、森の形がこんもりしていてカッコいい

風の気持ちい龍神風洞、写真にするとただの森にしか見えない、、

伊計ビーチ

お隣の伊計島にある伊計ビーチへ車で移動します。このビーチに入るには施設料400円必要でした。しかし、この日は遊泳禁止(台風のせいだ!)。泳げるビーチを探していたので、ここはビーチに入らずに、次の目的地に向かいます。

昼食

車の移動に時間を取られて、お店に入る時間がありません。コンビニでおにぎりを買って車の中で食べました。今回の旅行は安上がりだ。

日航アリビラとニライビーチ

沖縄本島を東から西へ横切り、日航アリビラへ。ニライビーチは日航アリビラの横にが、宿泊者以外も遊べます。幸い、ここは遊泳可能。さっそく、足をつけて海の中をザブザブ走っていると、大波が来てビショビショに。まだ水着に着替えていないのに。。仕方ないので、短パンのまま海をザブザブして遊びました。

賑やかなニライビーチ

夕方、人がいなくなったニライビーチは、海が綺麗

帰りは渋滞

海に濡れた短パンから海パンに履き替え、車に乗ってアリビラを出発。このとき5pm。見栄橋近くのレンタカー屋に7pmまでに到着し車を返却しないといけません。2時間あるから余裕かと思っていたら、58号線が大渋滞で7pmを10分ほど過ぎたところでレンタカー屋に到着しました。車中のラジオで”今日はお盆。親戚回りの車で道路が渋滞しています”と言っていました。親戚回りの車って、、沖縄はそんなに親戚を回るものなのか?

夕食

夕食は焼肉屋の島牛さん。ここも事前予約していました。7時半に店に行くと、店の外には入店待ちの人で溢れていました。予約しておいて良かった。

ここは美味しかった。。肉の脂がジューシーで、その脂が甘くて悪い味がしない。塩で食べて美味しい焼肉です。牛だけでなくあぐー豚も美味しい。あぐー豚は、牛よりも脂が少なくて肉の旨味が強い。こちらも塩で食べるのが美味しい肉。味の濃いタレではせっかくの肉の旨味がもったいない。オリオンビールもグイグイ進みます。

待っても食べたい島牛

4日目

朝食

ホテルの朝食も3回目。安定した美味しさが嬉しい。

モノレールで那覇空港へ

ホテルをチェックアウトし、徒歩で見栄橋駅へ、そしてモノレールで那覇空港に移動しました。ホテルから空港まで30分もかかりません。近い。

モノレール那覇空港駅

モノレール那覇空港駅から空港までの通路、今年のインターハイは沖縄で

昼食

那覇空港から飛行機にのり帰路につきます。

昼ご飯はコンビニおにぎりを買っておいて、飛行機の中で食べました。今回の旅行の昼ご飯は、ずっとコンビニおにぎりでした。

夕食

無事、家に到着。帰路のあいだずっとカツ丼が食べたくてしょうがない。家に荷物を置いたら2分でトンカツ屋に出かけました。お気に入りのとんかつやに向かいます。美味しい。

家に着いたら、トンカツ屋にダッシュ

まとめ

6度目の沖縄本島への旅行に行きました。石垣島、宮古島を入れれば9回目の沖縄旅行です。

今回は、沖縄本島から離島へ出かけるつもりでしたが、台風で全キャンセルでした。そのため、モノレールやバスを使っての移動が多く、新しい体験ができました。遊泳禁止のビーチも多かったけど、泳げるビーチをみつけてしっかり日焼けしました。

思い出深いのは、北谷。サンセットビーチ脇の日帰り温泉を利用しました。これが使い勝手が良くて楽でした。またショッピングエリア(アメリカンビレッジ)は、とても上手に作っていて散歩していて飽きない。夕方7時には夕日を見れるそうなので、次回は是非夕日を見たい。

美味しかったお店は、イタリアンバルALGOS。ハンバーグは噂通りの美味しさ。そして店の人が気さくで色々と沖縄のことを教えてくれました。